年明けの大雪でボツになったワイパー3本の交換を依頼していましたが、なかなか部品が入荷できず、依頼してから3週間以上経った今日やっと交換ができました。

あまり乗らない車なので、つい除雪をさぼっていましたが、北陸特有の重い雪なので、さすがに120cmも積もらせてしまうと、重みでワイパーはダメになるみたいです。
(本当は車体が心配でしたが、車体は大丈夫でした。)

雪が降る時はワイパーを立てると良いとか言われ、そうしていますが、極端に積もったらダメですね!

教訓としては、乗らない車でもマメに除雪した方が良いと言う事です。

以前、志賀高原の発哺で雪に埋もれた車の屋根の上をスキーで滑ったこともありました。